スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

梅の花

梅の花

お水取りも終わり、近畿地方にも春が近づいていますね。

さて、先日 梅見に出かけようと奈良県月ヶ瀬へ行って参りました。

この景色の中にたくさんの梅の花が咲き乱れているはずだったのですが…

山の中は寒いせいですかね、ちらほらとしか咲いていませんでしたね。

観光の方もたくさん来られて、お店も出ていましたが残念でした。

まぁでも、景色はいいですね。『一目八景』絶景ですね。

 

しかたがないので、少し足を延ばして奈良公園まで行ってきました。

 

奈良といえば 鹿ですね。

何も持っていない人には後ずさりする鹿たち、

くれる人とくれない人を見分けていました。

 

鹿せんべいをあげながら、上着の裾を引っ張られつつ、春日大社まで。

 

 

 

今日は山も公園もよく歩きました。

 

 

 

地元に戻って泉北の宮山
台にある「荒山公園」

 



こちらの方が見事によく咲いていました。

 

遠くまで行かなくてもよかったかな

 

 

 

 

滋賀旅行

こんにちははじめまして看護師の山添です

11月から働きはじめ、今月からブログも担当させてもらいます

これからよろしくお願い致します

今日は先日、滋賀に旅行に行ってきたので、そのことを書きたいと思います

なぜ滋賀に行ってきたかと言いますと、小5になる息子が鉄道ファンで「一度SLに乗りたい」と言ってたからです。

いざ行きますとホームは鉄道ファンであふれてました

もちろんかっこいい正面が撮れるあたりはさらにごった返してました

息子も写真を撮るのに必死でしたが、なんとか・・・カメラにおさめることが出来ました

そして写真を撮り終えいざ乗車目指すは彦根駅外の田園風景をしばし楽しみました線路沿いには写真をとるためにスタンバイした鉄道ファンがこれまたいっぱいでした

車内では車掌さんの帽子をかぶせてもらいご機嫌の息子でした

看護職員 山添

 

吉野山へ

泉北ニュータウン内の桜はほとんど散ってしまいましたので

いざ、吉野山へ

一目千本は伊達じゃないですね、向かいの山まで桜色の絶景でした。

下千本は散りつつある状態でしたがひらひら舞い落ちる花びらもいいものですね。

中千本も同じぐらいの感じで、上千本になるとまだ蕾の残る木も

ちらほらありましたよ。

上れば上るほど坂は急になるのですね

途中のお店で賑わう辺りで食べ歩きをしながらですが

じわじわと足にこたえてきました。

よく晴れた前日の土曜日のほうが人出は多かったそうです

さすがは桜の名所ですね。海外の方も多かったです。

 

 

 

名物の葛きりや葛もちもいただき

大満足のお花見でした。

 

 

 

 

奥千本ははさらに険しい道でしたが

桜はちらほら咲といったところでした。

ここまで来ると空気は少し冷たく、

膝はガクガクでした。

今回の筋肉痛はいつ出るかなぁ

(;^ω^)

 

 

送別会。

桜もすっかり満開となりました。

春は  出会い  と  別れ  の季節

パワーリハ・アイリィからも未来に向かって

ひとり旅立つことになりました。

そんな送別会の様子です。

スタッフからの要望もあり今回は「鉄板焼きビュッフェ」のお店です。

リーズナブルなお店でよかった~(笑)

アルコールなしでもみんなでワイワイガヤガヤ しんみりすることもなく

笑顔での送り出しです。

お腹いっぱい楽しく過ごすことができました

ありがとうございます。

 

天王寺へ

先日、あべのハルカスの全面開業で賑わう天王寺へ

行ってきました

チケットを持っていないので展望台へは上がれませんでしたが

下の駅周辺のお店も多くの人たちで賑わっていました。

駅周辺といえばこの天王寺には動物園もあります!

まだ訪れたことがなかったので入ってみました

やはり目を引くのは、猛獣さん達!!

綺麗ですね~

堂々とした姿を見せてくれるものもいれば、なぜか背中しかみせてくれないもの

(首は動かしてくれるのですが、ギリギリ顔が見えない…)

かわいい動物もいてましたよ~

甘いものも摂取して癒しの休日を締めくくりました

皆さんは食べた分しっかり運動しましょうね

神戸へ

緊張状態の続くロシアにあっても

ソチで行われているパラリンピックでは日本の選手たちが

頑張っておられますね。

先日訪れました須磨海浜水族園にもハンディキャップを負いながら懸命に生きている

ウミガメさんがいました。

人間でいうところの義肢である人工ヒレを付けたアカウミガメの悠ちゃんです。

聞くところによると前肢をサメに喰いちぎられたそうで…

ゲートを入ってすぐの大水槽に他のウミガメやエイや、

たくさんのサメと一緒にいました。カメにトラウマはないのでしょうか……

他にも5頭のイルカたちの15分間とは思えない

盛りだくさんのショー

(前列の濡れますよゾーンのお客さん達は

これでもか!というほど水を浴びていました)

 

 

 

さっきまでサメに食われたカメをかわいそうだと言っていたのに今度は

ピラニアのエサやりショーです。

フックに付けられたアジが3匹投下され

骨だけになるはずが、一噛りもされず沈んでいきました…

小さな水族園ですが、結構 楽しめましたよ (笑)

 

そして元町  南京町へ屋台を食べ歩きです。

早く暖かくなって欲しいですね~

 

披露宴。

快晴の空の下、京都の友人の披露宴に参列させていただきました。

機能訓練指導員の長谷川です。

京都洛東迎賓館という京都らしい歴史のありそうな会場で

ウェルカムドリンクは野点のお抹茶で

僕たちの席は『呑』❕❔

まぁ、幼稚園からの友達で今でも呑み仲間ですからね

美味しいお料理あり、デザートあり、

幸せに包まれながら時間が過ぎていきます

終盤は鏡割り  そしてこの、こも樽の中の包みを開けると…

「ありがとう」の文字の入った飴ちゃん  当たりです‼

金太郎さんの起き上がりこぼしをもらいました。

今年も何かいい事がありそうな予感です

お嫁さんの友人でプロの歌手の方たちのアカペラに胸を熱くし、

たくさんの人たちに祝福される友人を見て、

たくさんの幸せを分けていただきました。

やっぱり結婚式(披露宴)っていいですね~

終始 「次はお前の番だ」と ただの酔払いのおっさんと化した

同席の友達に冷やかされながら楽しい日となりました。

春の気配。

先週のブログにて大雪をお伝えいたしましたが

うって変わって今週は暖かくなるようですね

機能訓練指導員の長谷川です。

日曜日もお天気が良かったので宮山台の『荒山公園』に出かけました。

梅林はまだ三分咲きといったところでしたが

早咲きの梅が華麗に咲いていましたよ。

 

 

 

小さな木でしたが、

この黄色い梅の花が一番いい香りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方が来ておられ、

公園はお花の香りに包まれていましたよ

 

「お天気がいいから」「今日は暖かいから」と思い立ったらすぐに動き出せる、

出かけてみようかという意欲が湧いてくる、そんな日々を取り戻していきませんか?

まずは足腰から しっかり安定させるリハビリを パワーリハ・アイリィで

一緒にやりませんか?

 

まさかの2週連続…

バレンタインデーの昨日はまさかの2週連続の積雪で

驚きましたね~  しかも先週より雪が多い

機能訓練指導員の長谷川です。

何とか営業はしておりましたが、ほとんどの方が振替で

まだ空きの多い本日、土曜日に来られました。

なんせ向かいの公園がこの積りようですから、またもや歩いての出勤となりました。

   通勤時間が過ぎるとほとんど車も走らず

どんどん積雪します

 

 

 

今日の送迎では行く先々で雪ダルマ達が迎えてくれました。

近所の子供たちが作ったそうですが、負けてられないですね~

私たちも しっかり体を動かして

にも風邪にも負けない体力をつけていきましょう

 

雪景色

昨晩はよく降りましたね。  

機能訓練指導員の長谷川です。

昨日はついつい帰りそびれているうちにが降ってきてしまいました

気がつくともう積もっているではありませんか

愛車も…

諦めて歩いて帰りました

のおかげで朝には道路のがなくなって

無事に送迎もでき、一安心ですが  一晩だけというのはもったいないなぁ~

1 / 2612345...1020...最後 »

カテゴリー

月別アーカイブ

2024年5月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

新着記事

整骨院グループ
エステ